« ツリガネニンジンが咲きはじめた | メイン | 安定ヨウ素剤の保管場所を視察 »

車の警告ランプ


 おはようございます。今朝は6時過ぎに起床しました。資源ごみを出す日なので、その時間に合わせて起きようと思っていました。外は曇り空、すぐには雨が落ちてこない感じです。写真は近くの田んぼ風景です。穂が出そろった田んぼは最初に走り穂を見つけたところです。

tannbo20220720.JPG

 事務所に来て最初にやることは、コーヒーを飲みながら朝刊を読むことですが、今朝は児童文学者、小川未明の生誕140周年記念の市民音楽劇「月の明るい夜に」の初稽古の記事にまず目が行きました。小川未明役を村山前市長が務めるとのことですが、適任だと思いました。村山さんは背が高いことなどから抜擢されたそうですが、文学好きの人で、かつて通勤途上でも本を読んでいたと聞いたことがあります。挨拶の中でも小川未明の言葉を引用されたことがありました。11月の上演が楽しみです。

 昨日は事務所で一定のデスクワークをしたのち、市役所に行きました。ここでは、原子力防災についての調べものをしたり、市の所有施設についての現状確認などをしました。このうち、原子力防災については安定ヨウ素剤の保管状況や配布方針の変更などについて聞き取りさせてもらいました。

 午後の3時台だと思いますが、市役所を離れて中郷区に向かいました。目的は取材だったのですが、行く途中で乗っている自動車で危険信号が出て、「スピードを抑えて、ホンダの自動車屋さんへ行くよう」に指示が出てしまいました。3年前に購入した車ですが、リコールの通知も来ていたので、びっくりしました。結局、取材はキャンセルし、ゆっくりと走って自動車屋さんへ行きました。しばらく代車です。

 きょうは、会議、取材、デスクワークと忙しい一日になりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7163

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年07月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About

2022年07月20日 09:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ツリガネニンジンが咲きはじめた」です。

次の投稿は「安定ヨウ素剤の保管場所を視察」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34