« 3年ぶりに吉川テラス | メイン | 市民団体と市がいこいの家問題で意見交換 »

「市民と市長の対話集会」イン吉川


 おはようございます。今朝は6時過ぎに起床し、散歩しました。夏とは思えないほど涼しく、気持ち良かったです。写真は近くの農道です。

asa20220725.JPG

 昨日は午前10時から吉川コミュニティプラザにおいて、市民と市長の対話集会が行われました。申し込んだ市民は4人。いずれも吉川区在住の人でした。

img016.jpg

 4人からは、「地域づくりにあたって旧小学校区単位で行うことが重要となる、かみえちご山里ファン倶楽部のノウハウを活用できるよう人的な支援がもらえないか」「杜氏の郷(地名)にある道の駅は近くに温泉あり、食堂ありで、車中泊にはもってこいだ。ガスコンロをつかえる一角をつくれないか。また、大型の遊具を設置して区内外の子育て世帯があつまる場にしてほしい」「市民と市長の対話はすばらしい取組だが、対応にもっと丁寧さが必要だ」「地域の施設が大切だと思ったら、住民自ら行動することが大事だ。㈱杜氏の郷は観光酒蔵(という視点で)もう少し考えていただきたい」などの意見や提案があり、中川市長と意見交換していました。

 全体としては、「人口減の時代で地域づくりをどうしたらいいのか」を真剣に考えるやりとりが多かったと思います。地域づくりを考える時の視点、若者から見た杜氏の郷の魅力など興味深く聴きました。前市長のキャッチボール集会のような賑やかさはありませんが、その分、参加市民1人当たりの市長とのやりとり時間は長くなりました。

 久しぶりに実際の風景を見ながらイラストを描きました。持参した紙に皺が入っていて、見えにくいと思いますがお許しください。

 午後からも地元で活動しました。青空が広がっていてさわやかでした。事務所に戻ってからは、原稿を書いたり、イラストを描いたりしました。一昨日の吉川テラスの風景や母とのやりとりも描きました。母とのやりとりは四コマ漫画にしてみました。四コマ漫画は町議時代に何枚か描きましたが、その後、描いていませんでした。

tannbo20220724.JPG

img018.jpg

img019.jpg

 きょうは、これから市役所です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7168

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年07月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About

2022年07月25日 08:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3年ぶりに吉川テラス」です。

次の投稿は「市民団体と市がいこいの家問題で意見交換」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34