« 連続更新50日 | メイン | 一般質問前日 »

おこらない 

 仕事の進み具合がどんなにゆっくりであっても「遅すぎる」と言って
 おこらない。
 朝から何回も同じ話を聞かされてもおこらない。
 同じことを繰り返し聞いてきてもおこらない。
 大きな声で話しかけてきてもおこらない。
 機械の操作などで初歩的なミスをしても、「何でこんな間違いをするんだ」
 と言っておこらない。
 たいして重たくないものを持てないでいる姿を見てもおこらない。
 約束したことを忘れられてもおこらない。
 半年ぐらい前のこと、車の中で、わが家の父の仕事ぶりや動作などについてあれこれ言ったときのことです。田村憲世町公民館長さんに言われました。「みんな年をとっていけばそうなるんだから、おこっちゃいけないよ。年寄りは自信を無くしちゃうじゃない」。
 まったくその通りなんです。おこっちゃいけないんですよね。元気でいてくれるだけでもありがたいのに、息子の仕事まで手伝おうというのですから。そのことを分かっていながら、急いでいる時などついつい大きな声を出してしまいます…。
 きょうは敬老の日。おこらない、おこらない。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/36

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年09月15日 00:00に投稿されたページです。

前:連続更新50日
次:一般質問前日

過去の投稿

小さな町の幸せ通信