« 「おかしな動き」にご用心 | メイン | 尾神岳が白くなりました »

軽トラの荷台にあられがたまった

 昨日は一日中会議だったので、「しんぶん赤旗」日曜版の配達を少ししかできませんでした。そのため、きょうは朝から夕方まで配達活動でフル回転、昼食時にも家には帰らずがんばりました。
 配達をするうえでの悪条件は、私の場合、強風と雨。きょうはダブルでやってきました。しかも時たま霰(あられ)まじりとくる。最悪でした。そんなわけで、配達時の挨拶は、「悪い天気になったね」。
 山間部のある読者宅でお茶をご馳走になりました。この家のご主人はかつて郵便配達をされていました。話題は、昨年の初雪の話から始まり、豪雪時の雪との闘いの話に。わが家の牛乳出荷では、一輪車を改造した運搬車や耕運機にキャタビラをはかせた運搬機を使い、苦労していましたが、そのことも話をしてくださいました。話をしている間にも霰が降り、再び軽トラに乗る時には荷台が霰で白くなっていました。
 明日は何があっても冬囲いをしなくては……。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/119

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年11月22日 00:00に投稿されたページです。

前:「おかしな動き」にご用心
次:尾神岳が白くなりました

過去の投稿

小さな町の幸せ通信