« 勇気ある請願 | メイン | 新聞報道が話題に »

請願は全会一致で採択

 12月議会がきょうで終わりました。睡眠時間はここ数日、3時間ほどしかとれませんでした。いまは、ゆっくり休みたいです。
 さて、小苗代の佐藤直彦さんが出された、「市町村合併について町民に対する十分な説明と町民意思の確認を求める」請願は、きょう、全会一致で採択されました。関係14市町村のなかで合併に関する請願が通ったのはこれが初めてかと思います。採択を受けて、町が今後どう動くか。まちづくり基本条例においては、重要問題については「住民投票で住民の意思を確認することが基本」です。
 隣の頸城村でも佐藤さんが提出したものとほぼ同趣旨の請願が出されました。これで3町村で出されたことになります。いずれもこれからが大変、近間の議員が知恵を出し合い、連携してがんばることが大事です。
 各町村議会に提出された請願を「町と議会の動き」にアップしましたのでご覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/153

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年12月18日 00:00に投稿されたページです。

前:勇気ある請願
次:新聞報道が話題に

過去の投稿

小さな町の幸せ通信