« ザ・ラスト・サムライ | メイン | 少雪ぼけになりそう »

役所は仕事始め

 役所は仕事始め。牛飼いに比べれば4日も遅い仕事始めです。これは仕事の中身が違うのだからしょうがないことだとはいえ、うらやましい。私の方もきょうから始めたことがあります。それは生活相談です。年明けにしましょう、と言っていた農地相談など3件の相談で動き回りました。
 午前11時から町内団体長会議主催の賀詞交換会がありました。数年前からお茶とつまみ?だけになりましたが、新年の挨拶を交わすのが目的ならこれで充分です。各界幹部の「新年は町の歴史にとって特別な年になる」といった趣旨の発言は市町村合併を前提にしたものですが、合併する、しないにかかわらず、「特別な年になる」ことは確かです。町の将来がかかった一年がはじまる。そういう気持ちでこの一年を大事にしていきたいと思います。
 賀詞交換会が終わってから、町商工会の新年会に初めて参加しました。こちらは酒が出ます。ふだん、商工業者と個人的に酒を飲むことはあるものの、商工会のこうした会で大勢の人たちと一緒に飲み、語るのは、20数年の議員生活の中でも初めてのことです。町内の業者の皆さんの仕事はどうなっているか、市町村合併問題をどう考えているかなどについて、一人ひとりにお酒をつぎながら聞きました。これまで一度も話をしたことのない会員さんもあり、とても勉強になりました。市町村合併にたいする不安や心配は、予想以上に広がっていますね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/166

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年01月05日 00:00に投稿されたページです。

前:ザ・ラスト・サムライ
次:少雪ぼけになりそう

過去の投稿

小さな町の幸せ通信