« 福岡県宗像市議会より視察 | メイン | イノシシ出没 »

第6回合併協議会

 昨日のように青空がでるほどの天気ではありませんでしたが、きょうも穏やかでいい天気でした。やはり、雪の降らない日の方が落着いていられます。
 午前中は地元の電気屋さんから来てもらい、石油ストーブを入れ換えました。これまで10年以上にわたって使っていたストーブは故障が続いているので、換えることにしましたが、いま財政的に厳しいので換気が必要な安いタイプにしました。牛飼いをしていた昔の仲間から、搾乳をやめたら金の使い方は一桁ダウンさせないといけない、というアドバイスもいただいているので、意識しています。
 午後から第6回上越地域合併協議会がありました。最初に全体会、それから小委員会が2つ続き、延べ4時間の長時間審議となりました。小委員会は全員が集まっても30名ほどです。顔が見えるので話しやすいと感じています。私が所属する小委員会は「自治基本条例」と「地域審議会と地域自治組織」です。このうち「自治基本条例」については、どんな新市にしたいか、そのためには何をすべきかを時間をかけて出し合わないと、めざす基本条例の姿は見えてこないと思います。次回はワークショップをやれればいいのですが……
 これまで町政レポートは毎週木曜日が作成日でした。新年からB4サイズの両面に記事を書こうと決意していますが、水曜日頃から準備しておかないと金曜日の朝に間に合いません。ところが、昨日は農業委員会の新年会で酒を飲み、まともに原稿書きできる状態ではありませんでした。そんなわけで、今晩はどこまで頑張ることができるか。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/173

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年01月29日 00:00に投稿されたページです。

前:福岡県宗像市議会より視察
次:イノシシ出没

過去の投稿

小さな町の幸せ通信