« 日本共産党の全県議員会議 | メイン | 集団検診 »

住民投票請願

 午前に大島村まで出かけてきました。国道沿いにある青空市場に寄ったら、山菜が並んでいて、先日の同期会の時に食べたギョウジャニンニクがありました。思っていたより葉が大きいなと思いました。それに、きょう、初めて知ったのですが、アマドコロも山菜として食べられるんですね。ゆでてマヨネーズでもかけて食べると美味しいとか。ギョウジャニンニクとアマドコロ、買ってきてしまいました。
 夜は「合併問題を考える吉川町住民協議会」の会議でした。前回の会議で決めていた住民投票を求める請願書の提出は、賛同署名をそえてやることを再確認しました。参院選がぶらさがっているので、法律上の制約があり、直接請求はできません。そのかわり、請願で対応する。6月議会まであまり日はありませんが、中身の濃い運動に発展させることができればと思います。請願書は来週早々に提出し、賛同署名はその後も集めていくことなりました。
 21日の「見てある記」で書いたササユリのことが話題になっています。sasayuri04521.jpgバイオテクノロジーで増やすことに挑戦した町民がいるとか、NPO団体が来月吉川町にやってきて観察会をやるなどの話が聞こえてきました。ササユリが新潟県にあるのはめずらしく、吉川町が北限だという人もいます。『新潟県野草図鑑』(新潟日報事業社)にもササユリは載っていませんね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/296

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年05月26日 00:00に投稿されたページです。

前:日本共産党の全県議員会議
次:集団検診

過去の投稿

小さな町の幸せ通信