« 80歳党員から元気もらった | メイン | 町体育祭 »

比例候補者カー来る

 参院選挙が始まってから初めて候補者カーが町内に入ってきました。比例の川俣幸雄候補の車です。きょうの私の役目は先導車の運転及び司会でした。党議員が空白となっている柿崎町とわが町で約1時間走り回りました。街頭演説はそれぞれ1箇所ずつ。柿崎町は米山寺(べいさんじ)集落で、吉川町は私の地元である代石(たいし)集落で行いました。いずれも昨日のうちに案内をしておいたのですが、うれしいことがありました。
 米山寺で日本共産党が演説するのはそれこそ初めてでした。家から出て、演説を聞いてくださったのは10人弱でしたが、みんな真剣に耳を傾け、終わったら大きな拍手が起きました。それとびっくりしたのは街頭演説会に参加した女性の一人がビラ配布を手伝ってくださったことでした。後援会員でもない方のこういう姿を見たのは初めて、うれしかったですね。
 私の地元、代石でも20人前後でしたので全世帯数の半分近い参加がありました。予定した時刻より少し早めに宣伝カーが着いた時には、5人ほどだったのですが、それから小さな子どもさんを連れた若いお母さんやお年寄りなどが次々と集まってきてくださり、とても賑やかな雰囲気に。上越市からやってきたアナウンサーの女性は、「直江津のイトーヨーカドーまえ(の演説)より賑やかだったね。若いお母さんたちも参加してくれたし……」というほどでした。
 投票日まであと1週間ほどです。きょうのいい雰囲気を持続させてがんばりたいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/348

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年07月03日 00:00に投稿されたページです。

前:80歳党員から元気もらった
次:町体育祭

過去の投稿

小さな町の幸せ通信