« 稲刈り始まる | メイン | 福祉型宿泊施設 »

県町村議長会主催の研修会

 新潟市で開かれた県町村議長会主催の研修会に参加してきました。多くの町村議員がバスで会場に行きますが、当町の場合もマイクロバスに乗っての参加です。高速道路を走って目に入ったのは稲、穂の色が白っぽく見えるところがかなりありました。これは明らかに台風15号の熱風によってやられたものです。大型の台風16号も北上を続けており、今後、新潟県に接近するかどうか、心配になってきました。
 研修会は新潟県知事とテレビ朝日ニュースコメンテーターの講演です。知事は来月の知事選不出馬を明らかにしています。自らの失政による財政破綻のなかで自信を無くし、オール与党体制も崩れ始めての決断だと思いますが、知事は、「やめる理由として気力をなくしたからだと言ったが、本当は気力がある」と発言。そのうえで、今後の新潟県について語り始めたものの、たんたんとしていて内容は無し。聞くに堪えないものでした。コメンテーターについては、ニュースステーションに出演していた人なので期待していたのですが、こちらの話も週刊誌なみの軽い話で、がっかりでした。
 明日、明後日は妻の実家及び親戚の人たちと群馬県へ行ってきます。義父らの呼びかけによる親睦旅行です。温泉につかり、ゆっくり語り合う時間をつくれれば、と楽しみにしています。というわけで、明日の「見てある記」は休みます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/385

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年08月27日 00:00に投稿されたページです。

前:稲刈り始まる
次:福祉型宿泊施設

過去の投稿

小さな町の幸せ通信