« 作況調査 | メイン | 稲刈り始まる »

久々に合併問題特別委員会

 昨日、「気がかりは今後の天候」と書きましたが、昨日からかなり強い雨がところどころであり、稲の姿も変わりました。倒伏した稲が目立ち始めてきたのです。困ったものです。
 きょうは町議会市町村合併問題特別委員会でした。前にも書いたように関係市町村間で協議すべき重要事項がまだいくつも残されているし、合併に向けて町として整理しなければならない課題もある。というわけで、合併問題特別委員会はまだまだ続けなければなりません。今回のテーマは3つ。①地域自治組織についての市町村間協議にどうのぞむか、②新市建設計画に登載された地域事業のうち、来年度に取り組みを予定しているコミュニティプラザ整備とケーブルテレビ施設整備、これをどうすすめるか、それに③町有財産管理でした。
 地域自治組織について説明にあたった町側は、「地域自治区」しか頭にないらしく、今回は「合併特例区」についてほとんど説明も資料もなし。まず5年は「合併特例区」でいって、その後は「地域自治区」にできないかという提案に対しても理論的には認めたものの、実現の可能性は少ないとの答弁でした。少しでも住民と地域に役立つものに、という立場でもっと研究する必要があると思います。
 コミュニティプラザ整備事業は、いまの役場庁舎を支所ならびに地域づくり活動の拠点として整備するもの。役場内で検討をすすめてきた案が示されました。町づくり会議の事務所、図書館、ミニコンサート、ミニシアターホールなどのほか、手芸、工芸の創作室、展示発表室も提案されています。今後、地域づくり組織などで大いに議論してもらいたいものです。
 稲の穂も色づき始めてきたので、トップページの尾神岳の写真、入れ替えました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/387

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年08月25日 00:00に投稿されたページです。

前:作況調査
次:稲刈り始まる

過去の投稿

小さな町の幸せ通信