« 地域への誓い | メイン | カラオケ・ゲーム大会 »

野菜などに脱水症状

 朝晩だけでなく日中も涼しくなりました。これまで外に出る時にはタオルを必ずもったものですが、もうタオル無しでもいいようです。きょうは代石集落のお宮さん掃除がありました。明日の祭りの前にきれいにしようと各戸から1名ずつ出て、草刈り、ごみ集めをやりました。わずか30分の掃除ですが、広場や参道が生まれ変わりました。とくに参道は緑色のコケが広がっているのが分かるようになり、何人もの人が「いいもんだねぇ」と言っていました。
 午前は、昨日残った「しんぶん赤旗」の配達と集金でした。昨日、きょうと動き、読者の皆さんから出た話で一番多かったのは、19日から20日にかけて吹いた台風の影響です。畑のキュウリ、ナスなどは熱風が吹きまくったために脱水症状を起こし、今後の収穫は望めないという人がかなりいました。きょうまで知らなかったのですが、稲の中にも風の影響で色が変わり始めたものがあるとのことでした。これ以上、台風がやってこないことを祈りたいと思います。
 午後からゆっくり休もうと思っていたら、お昼休みに新井市議だった霜鳥さんから携帯にメールがありました。三和村の議員選挙に出馬予定の橋本正幸さんのポスターを作製してほしいという要請です。それで橋本さんのところへ出かけて写真撮影、その後は大潟町の南部堂(上野頸城村議経営のギフトショップ)に行って作業をすすめました。写真はA3にまで伸ばしたので、いまひとつですが、本人の真面目な性格が出た、まずまずのポスターになりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/390

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年08月22日 00:00に投稿されたページです。

前:地域への誓い
次:カラオケ・ゲーム大会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信