« イチロー、新記録達成 | メイン | 敗北感なく、とても元気 »

40数年ぶりに和牛出産

 朝、コンビニへ行き、スポーツ紙を買いました。スポーツ紙を買うのは、一年に一回あるかないかといったくらいですが、きょうは、昨日のイチローの活躍ぶりをどう報じているか読みたくて求めました。テレビで繰り返し報道されていて、ネットでも読まれている、そういうなかでスポーツ紙が何をどう伝えようとしているのかに興味がありました。読んで、さすがスポーツ紙だと思ったのは、なぜイチローが新記録達成できたかの記事です。6月下旬にフォームの矯正を行い、その後、打率を4割2分以上に持っていったという分析はなるほどと思いました。
 きょうは、えちご・よしかわ酒まつりの日でした。曇り時々雨といった、あいにくの天気でしたが、会場の杜氏の郷前広場には大勢の人が繰り出しました。楽しみの一つはふだんあまり会えない人たちとの再会です。そう広くない町なのに、なかなか会えない人がたくさんいますが、一緒に町会議員、農業委員をやっていた人など数人と久しぶりに会い、合併で町はどうなるかのどの話をしました。
 もう一つの楽しみは買物。9時には会場に行ったのですが、私は新鮮な野菜やサルナシ饅頭、吉川高校生がつくったお菓子などを買ってきました。会場のテントなどをぐるりと回っていたら、偶然、長女に会いました。同級生がきょうからお菓子屋さんを開店するとかで、その手伝いをしていたのです。ここではサルナシ入りのケーキを買って食べました。しっとりとしていて、ちょっぴりサルナシの味がする美味しいお菓子でした。まだ20代の若い女性が自分の店を持って、個性のある商品を売り出していく。酒まつりが、こういう取り組みを応援していく場になればいいですね。
 午後からはBSN新潟放送の人気ラジオ番組、「ミュージックポスト」の公開録音がありました。先日、ある会場でパーソナリティである大倉修吾さんの素敵なおしゃべりを聞いていたので、きょうもどんな話が出るかと期待していたのですが、開始時間の少し前ころから、なんとなんと、牛のお産が始まって、それどころではなくなりました。すでに陣痛がはじまり、いまにも破水寸前といった状態でした。(写真は、母牛から子牛の足が出始めたところです)
 牛のお産は数百回経験しています。しかし、そのほとんどは乳牛でした。黒毛和牛については中学校時代にわが家で見て以来のことです。しかも最後に出産した牛については、父が出稼ぎしていた時に、管理上のミスで殺してしまったという苦い経験があります。それだけに無事にお産が終わった時にはホッとしました。お産で「ミュージックポスト」は最後の20分ほどしか見れませんでしたが、牛舎に帰ってきた時には、子牛が立ち、母牛のおっぱいを頭でドンと突いては飲んでいました。良かった、良かった。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/438

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年10月03日 00:00に投稿されたページです。

前:イチロー、新記録達成
次:敗北感なく、とても元気

過去の投稿

小さな町の幸せ通信