« 自治の主役は住民 | メイン | 地震の影響、松之山温泉街にも »

郵便局でも話題は地震

 昨日はもうひとつ大きな動きがありました。農業委員会の合併に関する会長・事務局長会議が行われたのです。私は参加していませんので、午前中に、この会議の模様について会長及び農委事務局長より説明を受けました。それによりますと、最も注目した農地部会の設置については、新市の農業委員会の中に3つ設置することで合意しました。最悪は1つと想定していましたので、ちょっぴり安心しました。農地行政については現場を良く見て、的確な判断が必要となりますので、今後、どう具体的に取り組むか、十分検討していかなければならないと思います。
 午後からは吉川郵便局へ行き、料金受取人払いの手続きをしてきました。これは、支部活動として、新市に向けて町民の皆さんがどのような考えをお持ちか、アンケート調査をする事前準備。記入していただいた回答用紙を郵送で回収しようというわけです。手続きそのものは簡単なのですが、見本の封筒づくりに手こずりました。パソコンで作成までは良かった。その先、オフセット印刷機で印刷するのが、なかなかうまくいきませんでした。
 郵便局では、高橋局長さんに声をかけられ、お茶をご馳走になってきました。話題は中越地震と郵政民営化です。郵便局では独自に被災情報が入ってくるとのことで、局内がめちゃくちゃになったところもあったといいます。山古志村の2つの郵便局もやられたそうです。こちらも知りえた情報のいくつかを提供してきました。郵政民営化では、局長さんたちも反対の署名集めを開始しています。お茶を飲んだついでに、私も署名をしてきました。
 前から、撮りたいと思っていた小苗代池の風景をアップしました。ごらんください。明日は松之山に泊まりますので、「見てある記」は休みます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/462

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年11月09日 00:00に投稿されたページです。

前:自治の主役は住民
次:地震の影響、松之山温泉街にも

過去の投稿

小さな町の幸せ通信