« 「きて・みて・ホームページ」 | メイン | オオハクチョウ飛来 »

合併関連議案202本

 上越地域14市町村の合併方式は編入合併です。来年1月1日の合併を前に上越市議会では、13町村を受け入れるために整備を要する条例が定例議会で審議されることになっています。その数、なんと202本。きょうは、午前中に上越市議会の日本共産党議員団と会い、吉川町に関係する部分の説明をし、合併協議での合意と齟齬がないかなどのチェックをしてきました。感心したのは議案説明資料です。合併前と比較ができるようにじつによく整理されていました。
 午後からは町内に戻り、町政レポート号外と住民アンケート用紙の配布をしました。合併まであと40日となっているので、一軒一軒まわると、合併に係わる質問をしてくる人が何人もいます。「印鑑登録は変わるのか」「年賀状を出す時の郵便番号は変わらないのか」「年金をもらっていいるけれど、住所変更の届出は必要あるのか」などの質問に答えてきましたが、こうした身近な疑問に答える説明文書があってもいいな、と感じました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/479

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年11月22日 00:00に投稿されたページです。

前:「きて・みて・ホームページ」
次:オオハクチョウ飛来

過去の投稿

小さな町の幸せ通信