« ラストサンデー | メイン | 御用納め »

除雪車が2回出動

 一日中、雪が降り続けました。朝8時の段階で、下川谷で45センチだったといいますが、どこまで積雪量が伸びたのか。町役場のロビィの掲示板に書き込まれている数字を見て、「こんなもんじゃないこて」と言っている人がいました。正直言って、年内は雪が降らないものと勝手に思い込んでいましたので、この雪には参りました。集会、ビラ配布などいろんな活動に支障が出てきます。天気予報では正月の3日ころまで雪のマークが出ています。大雪にならなければいいんですが……。
 きょうも新聞の配達・集金で町内を回りました。年末になって、あわただしくなってきましたが、お茶を飲んでいかないかと誘ってくださるところが数軒あり、すべてお茶を飲み、いろいろな話をしてきました。みなさんの最大の関心事は2月13日投票の市議増員選挙です。「町の助役陣営が失職を待たずにもう動き始めたらしい。名前を書いてくれと言って回ってきた人もいるという」「五十嵐町議は町役場の入り口付近に事務所を設けるのだそうだ」などといった情報を教えてくださいます。ありがたいですね。
 夜、仲間たちと選挙についての打合せをしました。アンケートに寄せられた意見のまとめをどう整理するか、各種ビラの配布をどうするか、などを一つひとつ決めていきました。パソコンで処理する仕事が山ほどあり、年末年始は大忙しとなりそうです。コーヒーを飲みながら、トコロを食べました。結構いい味だったので、好評でした。この時に話題となったのは、「しんぶん赤旗」日曜版の新年号です。長野県信濃町で全議員が参加して「九条の会」を結成したことが大きく取り上げられていましたが、その会の事務局長さんは、なんと吉川町出身の宮川ヒデさんでした。宮川さんはすごい、負けていられないね、ということになりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/504

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年12月27日 00:00に投稿されたページです。

前:ラストサンデー
次:御用納め

過去の投稿

小さな町の幸せ通信