« ふるさとは母 ふるさとはいのち | メイン | 新年初の街宣 »

21万都市誕生

 きょうから上越地域14市町村が合併して新上越市がスタートしました。これまでの吉川町は上越市吉川区となりました。新上越市の人口は(平成16年12月1日現在・14市町村分)
212,364人で世帯数(同)は70,147世帯 にもなります。面積は972平方キロメートル、東京都の面積の約半分もある巨大都市です。このHPの名称も変更を検討しましたが、吉川区のことを中心にお伝えすることが多いのと、これまで使っていた『小さな町の幸せ通信』がやっと定着したということもあって、これまで通りとすることにしました。
 元旦のきょうは、午前9時から恒例となっている集落の新年会に参加しました。昨日で町議会議員及び農業委員を失職したので、お礼の挨拶をさせてもらいました。町議会議員は26年と1ヶ月、農業委員は27年と8ヶ月務めました。どちらもスタート時点は尾神集落にいましたが、就任していた期間のうち22年間はいまの代石集落での務めとなりました。私を支えてきてくださった地元の人たちに感謝、感謝です。新年会から戻ってからは年賀状書きと親戚への新年の挨拶回りをしました。昨年、年賀状をもらわなかったところは忘れやすく、今年も数件ありました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/530

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年01月01日 00:00に投稿されたページです。

前:ふるさとは母 ふるさとはいのち
次:新年初の街宣

過去の投稿

小さな町の幸せ通信