« 日本チャンピオン励ます会 | メイン | 伯母がゼリー状のものを食べた  »

カナダから手紙

 きょうは一般質問2日目でした。2月の増員選挙で当選した議員も登場しました。柿崎区選出の小関議員の質問で注目したのは、新市建設計画の地域事業についてです。この地域事業については、いくつもの旧町村が平成17年に何事業、平成18年には何事業をやると年次計画を立てていました。ところが今回、市長は、旧町村が年次計画を立てたものは新市建設計画の年次計画ではないと答弁したのです。吉川区の場合、平成17年度に予定したものはコミュニティプラザ以外ほぼ全部が予算化されていますが、来年以降どうなるのか心配になってきました。
 一般質問は、14人まで終わりました。きょうは、いくつかの議案を今日中に通しておく必要があるということで、一般質問は午後4時過ぎでやめ、これらの議案審議、討論、採決が行われました。私は行政組織条例全部改正について反対討論をやりました。本会議場では初めての発言となりましたが、一般質問の時に10人近くいた傍聴者がみんな帰ってしまい、ちょっと寂しかったですね。でも、休憩時間に、保守系議員の一人が「いや、感動したよ」と私の討論をほめてくれました。ケーブルテレビでは討論も放映したということですので、少しは見ていた人もいるのかな。
 家に帰ったらカナダから手紙が来ていました。学生時代の友人Sさんからです。もう30年くらい音沙汰無しだったのですが、誰かが私のことを教えたらしく、「当選おめでとう」とありました。うれしかったですね。Sさんは卒業後、国際結婚をしてカナダに住んでいます。返事を出すにもどうしたらいいのか、よく分からないので妻に調べてもらうことにしました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/592

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年03月22日 00:00に投稿されたページです。

前:日本チャンピオン励ます会
次:伯母がゼリー状のものを食べた 

過去の投稿

小さな町の幸せ通信