« 遺伝子転換イネの屋外実験強行 | メイン | 後藤竜二の『故郷』入手 »

産後1週間経過

 仔牛が生まれて1週間になりました。母牛と分離して飼い、母乳の代わりに乳牛の初乳で作ったヨーグルトを薄めて飲ませています。おかげ様で元気に育っています。最初は仔牛をさがして落ち着きのなかった母牛も鳴かなくなりました。この仔牛の世話は父がやってくれています。自分が世話をしないとこの仔は駄目になる、そういった感じで受けとめているのでしょう。朝は5時ごろから心配し、牛舎にも早々とやってきます。老人会の日帰りのお楽しみ会も休むほどの熱の入れようを見ていると、父には牛が一番だと思います。
 さて、きょうは議員団の勉強会でした。遺伝子組み換えイネの問題をどうとらえるかの議論だけでもかなり時間がかかりました。基本的なことを党中央はどう見ているか、その確認のために、有坂農漁民局長に電話をしました。有坂さんは30年くらい前から農民運動一筋でがんばってこられ、私も20代の時から知っています。丁寧な説明は昔から変わりません。5分くらい話をし、資料も送ってもらえることになりました。勉強会では、政務調査費、地域自治区のことなども話し合いました。
 夜はビールを一本飲んでダウン。目を覚ましたら、テレビで元大関貴乃花の特集をやっていました。がんに倒れた貴乃花は70年代のヒーローで、私もフアンでした。落着いていてねばりのある相撲の影響か、私よりもいくつか年上だと思っていたのですが、まったく同じ年齢です。まだこれからという時に亡くなったのは残念なことです。最近、健康管理を怠っているので、これを機会に意識的な取り組みをしようかと考えています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/674

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年06月01日 00:00に投稿されたページです。

前:遺伝子転換イネの屋外実験強行
次:後藤竜二の『故郷』入手

過去の投稿

小さな町の幸せ通信