« ある出会い | メイン | 自治体学校in金沢 »

厚生常任委員協議会

 きょうは市議会厚生常任委員協議会がありました。介護保険や国保で不適正な事務処理があったという事実や6月28日の梅雨前線豪雨災害などについて報告があり、質疑もありました。昨日の段階で関係部長にこういう項目でお尋ねしますよ、と通告しておいたら、関係部長間でやりとりがあったり、総合事務所との対応協議がされた模様です。私の出番は12時半頃になってからでした。みんな腹が減っている。午後から別の会議もある。というわけで、質問しにくかったですね。
 吉川河川内のヤナギの木などの伐木については、先日の県庁での交渉で、優先順位をつけて緊急にやりたいとの答えをもらっていました。きょうの質問などで、県が優先的にやろうとしている場所が片田から上流の八幡橋付近までであることが分かりました。ここも片付けてもらいたいですが、片田より下流の代石、桜町などが放置されては困ります。ここも雑木が川の流れを邪魔していて、床下浸水騒ぎの一因となったところだからです。質問が終わって、しばらくしてから、関係部長より電話がありました。「やはりカネが問題でした。9月議会には補正を出す方向で動いているそうですので、お願いします」。これで何とかなるでしょう。
 上川谷の県道崩落現場の復旧見通しと冬場対策。この問題は、地学研究者の方から昨日調査していただいた平面図や断面図などを使って具体的な質問を展開するつもりでしたが、時間的な余裕はまったくありませんでした。でも関係部課長に渡したので、何らかの形で生かされるはずです。きょうは川上副知事が現場視察に来たといいます。明日は、総合事務所が主催し、都市整備部長も参加して上川谷で懇談会をやるとのことです。動きが活発化してきました。
 明日から3日間、金沢市で自治体学校です。2日間、見てある記を休みます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/710

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年07月21日 00:00に投稿されたページです。

前:ある出会い
次:自治体学校in金沢

過去の投稿

小さな町の幸せ通信