« 議会資料は高さ43センチ | メイン | 勉強会続く »

年金者組合の市長交渉

 午前は9月議会の勉強会でした。いろいろな資料をめくりながら、どんな問題をとりあげ、どんな角度から質問していくかを議論しました。今議会に提出された案件のなかで重要なものの1つは上越市の各会計決算です。個別の問題で少しは知っていることはありますが、予算段階からの一連の経過は全然わかりませんので、今回も総括質疑は杉本議員からやってもらうことになりました。
 午後も勉強会を1時間近くやり、その後は年金者組合の市長交渉に同席しました。提出された要望のほとんどは、シニアパスポートの対象年齢引き下げ、介護保険サービスの充実など高齢者の生活にかかわるものでした。合併によってサービスが低下したものを元に戻して、という切実なものもありました。交渉に参加された組合員は元教員の方など70代の方が多かったようですが、とてもお元気でした。
 私の方からは、吉川区の組合員の方が欠席でしたので、特養ホーム入所待機者問題とJAえちご上越川谷店の存続のことで発言させてもらいました。少しでも力になれればいいのですが……。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/738

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年08月24日 00:00に投稿されたページです。

前:議会資料は高さ43センチ
次:勉強会続く

過去の投稿

小さな町の幸せ通信