« 新そば | メイン | 若い研究者がやってきた »

デート、そして議員団会議

 毎朝、起きるとまず、きょうは何と何をやって……とスケジュールを確認します。きょうは議員団会議ですが、その前に約束が1つ入っていましたので、出かけてきました。妻にどこへいくのかと聞かれたので、「デートだよ、70代の女性と」と答えました。2週間ほど前のこと、小学校時代の恩師のことがふと気になって訪ねてきました。そしたら、いろいろ相談にのってもらいたいこともあるし、ゆっくり遊びに来てくれないかと誘われたのです。その約束の日がきょうでした。もちろん喜んで出かけてきました。お世話になった人に少しでもご恩返しができれば、これほどうれしいことはありません。
 議員団会議では、9月市議会報告の最終仕上げの仕事をしました。上野事務局長が作成してくれたファイルを元にレイアウト、原稿のチェックなどを行ないました。杉本議員団長から、裏面にある1つの記事を表面に持っていこうという提案があり、それを実行することにしたのですが、文章の長さも違い、レイアウトの再構成も必要となることもあって、それだけで1時間以上を費やしました。「3人の議員の主な質問」コーナーの原稿の整理も思った以上に手間がかかりました。10月からの介護保険制度改悪に伴い、市が自己負担軽減措置を拡充したことを盛り込もうとしたのですが、勉強不足で、分かりやすい文章にするにはいまいちでした。作業が終了したのは午後3時少し前でした。
 夕方からは、明日からの集落での議会報告会兼懇談会の準備に入りました。7月に実施した懇談会では、水害一本に絞った懇談でしたので、何をどう話そうかということで頭を使うことはほとんどなかったのですが、今回はそうはいきません。限られた時間の中で、2月の増員選挙以後の山ほどある報告事項をどう伝えるか。一般質問だけでも3回やっていますが、そのなかのいくつかを取り上げて、開催した集落に関係するテーマも柱に据えたい、そんなことを考えていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。ま、ひとつひとつ、一生懸命やれば、少しずつ整理できていくでしょう。
 1ヶ月ぶりに「春よ来い」を書きました。第58回は、「『ハルとナツ』をみて」です。ご笑覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/780

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年10月11日 00:00に投稿されたページです。

前:新そば
次:若い研究者がやってきた

過去の投稿

小さな町の幸せ通信