« 東京吉川会 | メイン | アスベスト対策で市に申入れ »

街路樹も紅葉

 月曜日は定例議員団会議です。市役所本庁に向かって軽トラを走らせながら、周りの風景の変化が目に入りました。街路樹が見事に紅葉しています。ここ数日の間にこんなにも変わるものかと驚きました。議員控え室の外の風景も変わっていました。市役所玄関前は小さな林になっていますが、ここの木々もすっかり紅葉していました。頸城三山が初冠雪してから1週間ほど経ちましたが、冬が駆け足でやってくる、そんな印象を持ちました。
 議員団会議では、前日の市長選の結果を踏まえ、木浦市政にどうのぞんでいくか、アスベスト調査結果と市民生活の安全確保、改悪介護保険や農業政策の新展開などについて話し合いました。アスベスト対策については、公共施設については進みつつあるものの、市民の健康診断、民家での対策などで改善すべきことがいくつもあるということになり、明日にでも市長へ申入れをしていくことを確認しました。介護保険、農業政策については情勢認識を深めるために次々回に学習会をしていくことになりました。
 今週の囲む会は4会場で実施予定です。きょうの会場での懇談では、布団のクリーニング、県道の災害復旧の見通しなどが話題になりました。思わぬ展開となったのは、上川谷の道路災害のことについてでした。この現場を見たことのある参加者の方がひとりおられ、現場の大きな白っぽい岩のことが話に出ました。早速、この岩の画像をスクリーンに映し出して波の化石などについて説明したところ、興味深く聞いていただきました。これはプロジェクターがあったからこそできたことでした。きょうの会場ではストーブをつけていただきました。寒くなりましたね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/791

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年10月31日 00:00に投稿されたページです。

前:東京吉川会
次:アスベスト対策で市に申入れ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信