« アスベスト対策で市に申入れ | メイン | 芸能発表会 »

昼間もスライドを活用

 昨日に続いて、きょうもいい天気になりました。米山、尾神岳の紅葉もはっきりと見えました。米山はだいぶ赤くなりましたね。きょうは午前中に市議団ニュースを作成した後、総合事務所などで仕事をしました。午後からは囲む会を3会場で開催しました。日中に開催した2ヵ所は、いずれもお年寄りが多い集落です。夜の開催では参加できないとの声もあることから日中開催にしました。腰の曲がった方や杖を使って歩く人まで参加してくださる姿を見ると気が引き締まります。
 囲む会では、昼間の開催でもスライドを使っています。スライドのトップには必ず開催集落の写真を採用していますが、こんなささやかな工夫でも、「これは俺だ」「どこどこの家だ」などと賑やかになります。参加者からは、「いいもんだね」という声もあがりました。さて、きょうの囲む会では、河川管理、除雪体制(特に早朝除雪について)、布団洗いサービス、バイクの免許証更新などでたくさんの質問や注文がありました。たくさんあるので、整理しないと……。
 夕方、区内のスーパーで買物をしていたらスカイトピア遊ランドに勤めるM男さんに声をかけてもらいました。「橋爪さん、ありがとね。いい写真、橋爪レポートに載せてもらって…」と言われたのです。M男さんは、先日紹介した「兜巾山での記念写真」に写っている「児童」の一人でした。同級生の間でこの写真が話題になり、M男さんは「今度、この写真を使って同級会の呼びかけをやりたい」と言います。一枚の写真の波紋はどんどん広がっていきます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/819

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年11月02日 00:00に投稿されたページです。

前:アスベスト対策で市に申入れ
次:芸能発表会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信