« 路面が真っ白に | メイン | 除雪ブル初出動 »

アスベスト学習会

 やはり、昨日の寒さは本物でした。朝、尾神岳を見たら、上の方の半分くらいが白くなっていました。これで尾神岳は二回白くなったことになります。もう一回降ると、山も里も本格的な降雪になります。トップページの写真は、朝9時半ころのものです。全体に暗く、パッとしませんが、雪の降り具合はこれで分かっていただけると思い、掲載しました。きょうは平場でも軒下にアラレがたまっているところがありました。
 きょうは午後から、くびき野地域研究会主催のアスベストについての学習会でした。市役所の関係課の幹部の方たちが、「アスベストとは何か」から始めて、市のアスベスト対策体制、これまでの調査と今後の課題などについて丁寧に説明してくださいました。露出吹き付け材としてアスベストが使われていないことが分かった建物でも、アスベストが他の部分に使われているかどうか分からない、などいくつか勉強になる点がありました。きょうの学習会には、かつて職場でアスベストを扱ったことのある人たちが数人来ておられ、労働基準監督署の対応、健康診断への助成などについて真剣に訴えておられました。
 夜はNHKの大河ドラマ・義経をゆっくりと観ました。今回は「しずやしず」、義経への思いを込めての踊りは見事でした。おそらく、この踊りのために、石原さとみさんははげしく練習をやって撮影に臨んだにちがいありません。美しさの中に芯のつよさもある、石原さとみさんが演じた静のイメージはずっと心に残りそうです。それにしても、秋の静御前は紅葉が似合いますね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/831

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年11月20日 00:00に投稿されたページです。

前:路面が真っ白に
次:除雪ブル初出動

過去の投稿

小さな町の幸せ通信