« 一般質問第1日目 | メイン | 一般質問第3日目 »

一般質問第2日目

 雪はひと休みしたようです。天気は晴れ、市役所からは米山や尾神岳、県境の山々がじつによく見えました。デジカメを持って飛んでいきたくなりました。吉川区にいるのであれば、このページの尾神岳の写真を撮りに行くんですが、いまは時間が無くて駄目です。残念、残念。
 きょうも一般質問でした。わが議員団からは樋口、杉本両議員が登壇しました。樋口議員は、さいがた病院が触法病棟を来年4月から開設しようとしている問題をとりあげました。質問の趣旨は、関係住民の声を十分聞いて対応せよということでした。現地を何回も訪ね、地域住民の不安や要望を丁寧にひろいあげる努力をしていた彼女の姿勢は学ぶところがあります。杉本議員は、長野新幹線が金沢まで伸びた時の在来線対策一本に絞って質問を展開しました。住民の足を守るための提案だけで質問時間の8割を使う、こういう一般質問もあっていい。近くの議員からは、「聞き応えがあった」という声も聞こえてきました。
 さて、明日は私の出番です。私がとりあげようとしていた上越ボランティア輸送特区の問題は、渡辺議員がきょう質問したので、ひと工夫しないと生き生きした質問になりません。質問のシナリオを再構成してのぞみたいと思いますが、その時間があるかどうか……。明日は金曜日、市政レポートを今晩中に完成させる仕事をまずしないといけません。
 お知らせが1つあります。日本共産党市議員団事務局長の上野公悦さんがホームページを立ち上げました。ぜひご覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/836

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年12月15日 00:00に投稿されたページです。

前:一般質問第1日目
次:一般質問第3日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信