« 再度、市長への申入れ | メイン | 救助法適用で新たな展開 »

市議団ニュース号外作成

 わが家の灯油が無くなりそうだというので、午前の3時間くらいかけて除雪に精を出しました。灯油を持ってくる車は2トントラックなので、幅を十分確保しなければなりません。除雪機の運転は、わが家では私と長男ができるだけです。きょうは私がやることになりました。積もった雪はとても重かったですね。あまり遠くには飛びませんでした。
 きょうは市議団ニュースの号外を作ることになっていました。この号外は、災害救助法の適用を受けたなかで、市民の切実な要望を集めるのが目的です。お昼には市役所に到着、杉本、樋口両議員とレイアウト、文面の検討を2時間近くかけてやりました。内容は、これまで市役所に届けてきた住民要求を紹介し、議員団に要望をお寄せくださいというものにしました。
 ビラは集団的な検討をした時の方がいいものができます。長い文章は避け、写真と短文だけのシンプルなものにしました。樋口議員がこのビラを日本共産党の県豪雪対策本部に送信したら、いいビラだということで、県内の議員のところにファックス送信されました。
 市役所からの帰りに、生活相談をうけ、現地調査をしてきました。また総合事務所に寄り、いくつかの打合せをしてきました。きょうは、午前に新聞を読むゆとりがなく、夕方になって、やっと読めました。「しんぶん赤旗」日刊紙は党大会初日の様子を伝えています。豪雪になっていなければ参加することになっていただけに、大会記事は隅から隅まで読みました。
 久しぶりに、「私の好きな風景」の更新をしました。今回は「下川谷から見た尾神岳」です。この間、川谷地区の全戸を訪問した際、撮ったものです。めずらしく晴れていたので、いいチャンスに恵まれました。上川谷はきょう、3メートル70センチを記録しました。これで19年ぶりの豪雪となった昨年の記録を上回りました。まだ、1月の中旬です。この先、どうなるか心配です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/868

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年01月12日 00:00に投稿されたページです。

前:再度、市長への申入れ
次:救助法適用で新たな展開

過去の投稿

小さな町の幸せ通信