« 文化財調査2日目 | メイン | 映画鑑賞そして買物 »

トリノオリンピック開幕

 きょうから冬季オリンピックです。朝仕事が終わってから開会式の再放送を見ました。全部ではないですが、日本選手団の入場行進に間に合いました。私は昔から、夏であろうが、冬であろうが、オリンピックの入場行進が大好きです。これから大舞台に臨もうとしている人たちの緊張感が伝わってくるからです。今回は行進だけでなく、聖火の点火、イマジンの歌の響きが印象に残りました。いまだ戦争の絶えない地球の最大のイベントでイマジンが響く、とてもいい企画でした。
 テレビを観てからは新聞配達でした。昨日の配達では3割ぐらいしかできませんでしたので、きょうは午後3時過ぎまでかかりました。途中、雪についての生活相談があり、民生委員さんのところにも寄ってきました。この冬の除排雪支援について、じっくりと民生委員さんに聞くことができました。対象世帯をまわった時のたいへんさ、申請手続き上、改善してもらいたい点などを話していただきました。
 配達の途中、山中集落内の市道上でタヌキと出会いました。雨に打たれ、毛はびしょぬれ、路面の低いところにたまっていた水を飲んでいるところでした。カメラを持って近くまで行ったのですが、逃げません。私に気付いても、よたよたと歩いていました。家に戻ってパソコンでこの写真を見たら、このタヌキの周辺の路上は血と思われる色になっていました。交通事故にでも遭ったのかも知れません。いままでタヌキとは何度も出会っていますが、こんなに元気の無いタヌキは初めてでした。無事でいるかどうか、気になります。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/900

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年02月11日 00:00に投稿されたページです。

前:文化財調査2日目
次:映画鑑賞そして買物

過去の投稿

小さな町の幸せ通信