« 建設企業常任委員会2日目 | メイン | 寒さぶり返しブル出動 »

第28回吉川中学校卒業式

 昨日に続いてきょうも強風が吹き荒れました。質問資料の収集のため、午前に市役所木田事務所へ行ってきたのですが、横風を受けたときの軽トラはどこかに持っていかれそうで不安になるほどでした。道路上にも、明らかに風が運んだとわかる障害物が2ヶ所ほどありました。ひとつはトタン、いまひとつは木の根、どこから来たのか。
 きょうは吉川中学校の卒業式です。昨年は私の所属する市議会常任委員会開会中のため欠席させてもらいましたが、今年は運良く別の常任委員会でしたので参加できました。風が吹いている音が体育館の中でも聞こえてきました。中学校の卒業式で毎回楽しみなのは、卒業生による合唱です。今回歌ってくれたのは「僕達のLast Song」、いまから5年ほど前に調布市の中学生たちが作詞し、全国にあっと言う間に広まった歌です。初めて聴きましたが、中学生の気持ちをよくあらわした歌詞と伸び伸びしたメロディが素敵です。混声合唱にはピタリの曲でした。
 今回の卒業生の中には私が知っている生徒が6人ほどいました。いずれも小さな、ヨチヨチ歩きの頃から知っています。式典がすべて終わって卒業生を送るとき、来賓も保護者も体育館の真ん中に出て送りました。背が高くなっていて、つっぱっている感じの生徒もいましたが、よく見ると、みんな子どもの時と同じ顔でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1289

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年03月06日 00:00に投稿されたページです。

前:建設企業常任委員会2日目
次:寒さぶり返しブル出動

過去の投稿

小さな町の幸せ通信