« わが軽トラは廃車することに | メイン | 建設企業常任委員会2日目 »

陽射しを受けとめるキクザキイチゲ

 午前は床屋さんへ行った後、生活相談と集金でした。生活相談で行ったところは職人さんの家、そこでは、県議選の話になりました。「上野さんは大丈夫か」とその人も心配してくれていたので、うれしくなりました。
 先日、ある野の花の姿が目に入ってから、どこへ行っても野の花の姿を追うクセが復活してしまっています。ある野の花とはキクザキイチゲです。私の住んでいる集落の神社の日当たりのいい場所でまず、ピンク色、紫色の花を咲かせます。ここで咲いて、しばらくすると、区内の各地で咲きます。きょうは、集金の途中で雑木林の中にしばらく入って、キクザキイチゲの写真を撮りました。毎年撮っているのですが、この花は毎年、新たな表情を見せてくれるので楽しみです。昨年から春の陽射しを受けとめる姿がとても気に入っています。きょう撮った写真の中にはいいものが何枚かあったので、上野こうえつさんのビラで使ってもらえるかもしれません。
 午後からは一昨日に続いて質問の準備をしました。農林水産部、産業観光部が中心です。どちらも新たな制度が次々と出てくるので、うっかりしていると、どんどん遅れてしまいます。農業分野ではこれまでの上越米ブランド事業、新年度から始まる「農地・水・環境保全向上対策」に注目しました。「農地や農業用水などの資源の維持保全を進める地域の共同活動への支援と、環境保全型農業を維持する先進的な営農活動への支援」と市長はのべていましたが、食料・農業・農村
基本条例を持つ市での施策展開はどうあるべきかを考え始めたら、なかなか前に進めなくなりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1291

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年03月04日 00:00に投稿されたページです。

前:わが軽トラは廃車することに
次:建設企業常任委員会2日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信