« 一般質問3日目 | メイン | 吉川区は震度4 »

誕生日

 議会の最中、しかも県議選もあるという状況にあって、頭の中が混乱していたのでしょうか、すっかり忘れていたことがあります。ホワイトデーです。もらう日のことはしっかり憶えているのに、こちらから渡す日となると忘れてしまうなんて……。チョコをくれた女性には申し訳ない。どこかでお菓子でもやっておかないと、来年のバレンタインデーはチョコなしとなりそうです。
 さて、きょうは私にとって、もうひとつの「もらう日」です。もちろん私は憶えていました。家族の中でだれかひとりくらい憶えていてくれる者がいるだろうと期待していたところ、一緒に買物に行った妻が、買おうとしていた商品の製造月日の日付をみていて気づいてくれました。このおかげで、夕食後のデザートに牛乳羹といちごを食べることができました。
 きょうの誕生日は、一日中、「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金でした。上越民報3月号外に載っていたHさんと同級生だという人が3人もいました。あまりにもでっかい写真でびっくりした、良い写真だったと評判でした。午後からの配達は、軽トラではなく軽乗用車となりました。別に誕生日と重なることを意識したわけではありませんが、車屋さんから自動車税のこともあるから交換してと言われて交換したのです。これまで乗っていた軽トラのナンバーは8156、覚えるのに「はい、ごくろうさん」と語呂合わせをしていました。走行距離約19万キロ、本当にご苦労さんだったと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1300

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年03月24日 00:00に投稿されたページです。

前:一般質問3日目
次:吉川区は震度4

過去の投稿

小さな町の幸せ通信