« 信越化学で爆発事故 | メイン | 他党派も注目、上野こうえつ氏の動き »

大島区で街宣、ビラ配布

 きょうは大島区を中心に街頭宣伝でした。上野こうえつ事務局長が演説している間に乗員がビラをまく。このスタイルで約400枚のビラを配布しました。たかが街宣と思う人もありましょうが、街宣をやっているといろんなドラマがあります。ある家へビラを持っていったら、「私、小さな時、あんたと遊んだことがあるんだよ」と声をかけられました。年齢は60歳ちょっと前くらいの女性です。どんな遊びをしたのかまったく記憶にありませんが、わが家があった尾神で遊んだということでした。多分、わが家の裏にあった家の親戚筋の人でしょう。もう50年くらい前の話をしてくださるなんて、ありがたいことです。
 わが家の親戚の人たちも歓迎してくれました。「(立候補予定者が)誰もこないところによく来てくれた」と母の実家の従兄は軽トラで迎えに出てくれました。従兄のお連れ合いも、わざわざ宣伝カーを追いかけて下の集落へ。そして先日亡くなったばかりの伯母の家では、美味しいぼたもちと漬物をご馳走になりました。親戚でない家でも、ビラを持って行くと、「おかあさん、達者でいらんたかえ」と声をかけてくださいます。こんな調子ですから、大島区旭地区に行くと、不思議と元気になります。みんな良い人ばかりなので、上野こうえつ事務局長もすっかり気に入ったようです。
 大島区大平でビラを配布していたら、大工さんがある家の2階で仕事をしています。見上げると、そこにいたのは私の従兄の子どもさんのYさんでした。「ビラを配っているといつも会うねぇ」と言うと、「そうですね」とニコニコ顔です。この大平には禅宗のお寺がありますが、この寺の玄関にはたくさんの履物が並んでいました。何かあるんですかと尋ねたところ、「きょうは団子まきです」という言葉が返ってきました。子どもたちの楽しそうな声が聞こえたので、奥へ入っていきたくなりました。大平では小日向党新潟県委員長と合流。上野事務局長の演説を聴いて、「いい演説だね、説得力がある」とほめていました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1303

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年03月21日 00:00に投稿されたページです。

前:信越化学で爆発事故
次:他党派も注目、上野こうえつ氏の動き

過去の投稿

小さな町の幸せ通信