« 元気をたくさんもらってきました | メイン | 9月議会初日 »

稲刈り始まる

 吉川区で稲刈りが始まりました。総合事務所に近い下町、片田などです。私が刈り取り風景を目にしたのはきょうですが、おそらく、土日に始まったのでしょう。このホームページのトップの写真も黄色から一気に土色に変わりました。農家にとっては、収穫が最高の喜びをもたらすものですが、夏場の連日の暑さと、ここ1週間くらいの雨が品質や収穫量にどう影響したのか気になります。

 きょうは午前中、母を目医者に連れて行きました。普段でも細い目が目ヤニがどんどん出て、目が開かなくなったというのです。「どら、見せてくんない」と言って、しゃがんで、母の顔を両手ではさんでみたら、顔はくしゃくしゃ、目の周辺が台無しになっていました。眼科医の診断によれば、緑内障がかなりすすんでいて、白内障にもなっているとのことでした。まずは目ヤニを治し、それから手術になりそうです。

 母を医者に連れて行ったことで、今日の予定はだいぶ狂いました。お昼休みに党議員団会議をやり、一般質問の打合せと分担を行いました。私は震災対策と自治基本条例をメインにした質問になります。9月議会は明日から1ヶ月間です。この間に、場合によっては手の手術をやり、本の原稿も書き、選挙の準備もする、大変ハードな1ヶ月になりそうです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1453

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年09月03日 23:26に投稿されたページです。

前:元気をたくさんもらってきました
次:9月議会初日

過去の投稿

小さな町の幸せ通信