« 長井英世議員亡くなる | メイン | 初めて往診してもらった父 »

自衛隊駐屯地で申し入れ

 昨日の話題から。クリスマスイブを意識していたわけではありませんが、昨日の夕方、吉川区の泉谷地内にある大きなイルミネーション(画像)を見てきました。数年前からテレビなどで話題となった家です。電飾美とでも言えばいいのか、萱ぶき民家の形を活かした見事なイルミネーションは今年も「健在」でした。上越市内の各地で、今年は電飾がぐんと広がりましたが、ここが元祖であり、出発点であったように思います。

 さて、きょうは午前が旧吉川町議会議長、八木一郎氏の叙勲祝賀会でした。私の父よりひとつ年上なのに、とても元気なのにはびっくりでした。腰の痛みがまだ取れないので、自席でしか交流できませんでしたが、旧町議や各種団体の役員さんたちと久しぶりに会えて、話ができたのが一番うれしかったですね。関東地方で働いている吉川区出身者の方とか消防署の幹部の人などがこの日記を毎日のように見ていてくださるという情報も寄せていただきました。

 午後からは、明日の予算要求に向けての最終チェックの会議、そして夕方には自衛隊高田駐屯地を訪れ、日米共同訓練の中止を求める要請行動に参加しました。訓練中止を求める上越地域の会の嶋田五郎会長が面会所で申し入れ文を読み上げました。平和活動での実績からくるのか威厳を感じましたね。ところで、駐屯地へは高田図書館前から歩いて行ったのですが、駐屯地の入り口の反対側には母校である高田高校があります。新築されたばかりの校舎を初めて近くから見て、ずいぶんイメージが変わったなと思いました。

 市政レポート1326号、掲載しました。ご笑覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1567

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年12月25日 23:29に投稿されたページです。

前:長井英世議員亡くなる
次:初めて往診してもらった父

過去の投稿

小さな町の幸せ通信