«  個室から4人部屋へ | メイン | 朝立ち2日目 »

国保問題で「よくする会」が市に要請

 大寒が近づいてきたら、ぐんと冷え込んできましたね。今朝は道路も凍って、車ものろのろ運転となりました。きょうは、午前9時から、「上越市の国保をよくする会」の国保税についての要請活動でした。12月議会で「国保の基金も底をつく。一人あたり2万円からの不足を生じるので税率の見直しが必要」との見解を市が示していたことから、一般会計からの法定外繰り入れを行ってでも値上げをしないでほしいと訴えました。応対した村山副市長の発言を聞いていて、市はこれまでにない政策的な判断をしてくれそうな感触を得ました。今後、この動きを確かなものにするため、署名活動などを急速に広げていきたいと思います。

 要請行動が終わってからすぐに病院へ行きました。父の容態が良くなっていくことを前提に、今後、どういう介護を、どこでやっていったらいいのかなどについてソーシャルワーカーの方と相談しました。母がここ1、2年の介護で相当疲れているので、何とか施設対応でとお願いしてきました。その後、吉川の包括支援センターに立ち寄り、ケアマネージャーの方と話し合い、手続きの段取りをしてきました。前段の相談では妻も付き合ってくれました。今朝は家から勤務先へ行ったのですが、介護休暇をとってあったとか。父は妻が顔を見せたら、手袋のついた手をサッとあげたそうです。一晩、誰も付いてあげなかったので、うれしかったのでしょう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1590

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年01月17日 22:53に投稿されたページです。

前: 個室から4人部屋へ
次:朝立ち2日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信