« 長岡市議の細井さんもプロジェクター使って… | メイン | 元気いっぱい、笑顔いっぱいの女性後援会 »

第4土曜日

 朝立ちしていると平日と土日の出勤風景が違うことがよくわかります。そして同じ土曜日でも第1、第3と第2、第4では車の走る台数に大きな差があります。今朝は第4土曜日、平日の4分の1くらいしか走っていませんでした。先週の土曜日は、「土曜日でもこんなに勤めている人がいるのか」とびっくりしましたが、今朝は静かというか、本当に少なかった。

 さて、こちらは第4土曜日となると大忙しとなります。「しんぶん赤旗」の配達と集金があるからです。集金もあると、時間は普段の何倍もかかるのは言うまでもありません。きょうは、しゃべりましたね、たくさん。父の病状をきかれ、それがいつの間にか介護の話になったり、国保税の話になったりします。選挙をめぐっての話も次々と出てきます。相手候補の組織力のすごさを教えてくれる人がいて、「前回みたいにはいかない。よっぽど頑張らないと勝てないよ」という人が何人もいました。このほかに、私が楽しみにしているのは読者の方々が育てておられる花です。きょうは数軒で鉢植えの雪割草を観察してきました。そのうちの1軒では、花が膨らみ始め、ピンクの色がちょっぴり見えていました。来週には開花すること間違いなし、落ち着かなくなってきました。

 きょうは、うれしいことがありました。区内に住む2人の方から、「しんぶん赤旗」日曜版を読みたいと連絡があったのです。たいがいは、こちらからお願いして、読んでいただくことになるのですが、今回は住民の方から直接要請されました。このうちのお一人は、友人の家で「しんぶん赤旗」日曜版と出会い、「社会のことがとてもわかりやすく書いてあるので読みたくなった」とのことでした。来週の配達の時は、この人からゆっくりと話をきかせてもらおうと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1599

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

過去の投稿

小さな町の幸せ通信