« 建設企業常任委員会1日目 | メイン | おばあちゃんへのメッセージ »

「風呂に入れるよ」に「いいやんべ」と父

 朝から市役所で一日中、委員会質問の準備をしました。主に教育委員会関係が中心です。学校教育現場のいくつかの問題に絞ってどういう論戦をして要求を実現していくか作戦を練りました。他会派の委員とも情報交換をし、議論をしたりしたので時間がかかりました。上越市は、予算の時でも決算の時でも、議案に関する資料は全体としてはとてもよくまとめてあります。単純な質問はほとんどする必要はありません。きょうは、県の行政機関からも資料を取り寄せ、問題を掘り下げる方法を考えました。

 夕方、妻を迎えに行き、病院経由で家に帰りました。昨日、看護師さんから「お風呂に入れますので、必要なものを持ってきておいてください」と言われたので、洗剤などを用意して届けました。「じいちゃん、今度、風呂へ入れるがだと」と声をかけたら、「そりゃ、いいやんべだ」という声が返ってきました。昨年の12月末から70日以上入っていなかったので、父にとってはビッグニュースです。風呂に入っている時の喜ぶ様子を見たくなりました。

 明日は建設企業常任委員会の最終日ですが、他の用事で動かなければならなくなりました。午前は市川前議長のお連れ合いの葬儀です。12月議会の一般質問では、足の不自由なお連れ合いと一緒に栃尾城に登った話をされていたので、どんな方かなと思っていたのですが、明日、初めてお会いすることになります。午後からは、父が入所できる老人保健施設をさがすために動きます。病院のソーシャルワーカーなどからアドバイスをもらっていますが、議会の一番忙しい時期と重なりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1639

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年03月06日 23:10に投稿されたページです。

前:建設企業常任委員会1日目
次:おばあちゃんへのメッセージ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信