« 橋爪のりかずを励ます交流集会 | メイン | 今週の朝立ちは仲間が… »

ウグイスの鳴き声聞く

 朝、ウグイスの鳴き声を聞きました。今年初めてです。わが家の牛舎の周りで「ホーホケキョ、ホーケキョ」と聞こえました。毎年、最初に聞く鳴き声は、「ケキョ、ケキョ」という感じだったのですが、今年のウグイスは上手です。たぶん、よそで練習してきたのだと思います。ウグイスの初鳴きを聞いたよと友人に話したら、「うちはだいぶ前から鳴いている」という言葉が返ってきましたので、まちがいないでしょう。ま、どうあれ、ウグイスの声が聞こえるのはいいもんです。

 きょうは小中学校の入学式でした。小学校では、会場の体育館へ入る途中、入場を待っている新入生たちのそばを通りました。その最前列にいたのは、秋山ひとみちゃんでした。補欠選挙で当選し、旧吉川町議を1年半務めた旧姓山本芳美さんの子どもさんです。私の顔は十分知っているはずなのに、表情が硬かったところをみると緊張していたんでしょう。式典では、白鳥校長が今年も大きな目や耳などを描いた小道具を使い、「人の話を聞く」ことの大切さなどをのべておられました。いつものこととはいえ、話上手な人だと感心しました。

 午後から行われた中学校の入学式。学校の敷地内にある桜が入学式に合わせたように開き始めていました。私の記憶では、入学式に桜が咲いているのは久しぶりのような気がします。新入生のなかには、私の住んでいる町内会の子どもが2人、従弟の子どもがひとりいました。知っている子がひとりでもいると、式もぐんと身近に感じます。従弟の子どもは幼い時から、よく知っている子どもでした。最近、あまり会わなかったせいでしょうか、きりりとしたところが出てきて、成長したなと感じました。中学生の生活は小学校の半分の長さですが、みんな3年間に驚くほど成長します。きょう、入学した40数名が3年後にどうなっているか、見るのが楽しみです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1671

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年04月07日 23:41に投稿されたページです。

前:橋爪のりかずを励ます交流集会
次:今週の朝立ちは仲間が…

過去の投稿

小さな町の幸せ通信