« 久々に応援弁士 | メイン | 伊勢崎の伯母の葬儀 »

議長・副議長候補と申し合わせ

 市議選後初の臨時議会が開かれました。20日以上も過ぎてからになったのはゴールデンウィークをはさんだことが主な要因ですが、災害など緊急事態があるかもしれないことを考えればもっと早く開会させたかったですね。

 きょうの臨時議会は初議会ですから、議会人事が中心です。議長、副議長は選挙の結果、山岸行則、古澤弘議員が続投することに決まりました。私たちの議員団では、昨日の段階で各候補と選挙にあたって数項目の申し合わせをしました。内容は、①議長(副議長)は会派などの代表としてではなく、議会の代表として発言し、行動する、②議長として重要な政治決断が求められる場合は、双方が十分意見交換を行う、③少数意見も尊重し、議会の民主的な運営に努める、などです。

 選挙の結果は議長については、白票が1で、あとはすべて山岸票でした。副議長では、大量の白票が出たのでびっくりしました。古澤票が35、白票が10、そのほかに小林克美票が2、橋爪票が1出ました。私の名前は他会派のどなたかが書いてくださったものです。

 明日は群馬県伊勢崎市です。父の一番上の姉にあたる伯母が亡くなり、葬儀に行くことになりました。病院で父に死亡報告をしようか迷い、結局、伯母が具合が悪くなったので見舞いに行くというウソをつきました。何か言付けないかとたずねると、「ない」と答えました。きょうは、調子がいまいちでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1704

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年05月19日 05:23に投稿されたページです。

前:久々に応援弁士
次:伊勢崎の伯母の葬儀

過去の投稿

小さな町の幸せ通信