« 久々の雨で農家は喜んだ | メイン | ビラの整理 »

室内運動会

 雨が降っても生き生きと頑張る。きょうの吉川小学校の運動会は、雨のため、吉川体育館で行われました。グランドと違って、動き回る範囲が狭かったものの、子どもたちはその条件の中で全力で競技をやっていました。おもしろいことに、体育館という限られた空間では音が大きく聞こえます。ちょっとした溜息も、応援の言葉もしっかり聞こえます。応援合戦の時の歌声は飛行機の爆音までは行かなかったけれどすごい迫力でした。競技をしている子どもたちの姿が間近で見られるのも室内ならではです。親子騎馬戦(画像)では、目の前で帽子を取り合う姿も見ることができました。親子一緒の競技は楽しそうでした。それにしても五色綱引きレースは激しい。

 きょうは日曜日でしたが、生活相談も2件あり、忙しい日となりました。このところ、相談は高齢者の方からのものが多くなっています。高齢になって田んぼ仕事ができなくなった、何とかしたい。役所からくる手紙を読んでもよくわからない。説明してほしい。若い世代の人と同居していれば、「これは、どうすればいいがだ」と声をかけ、それで解決するケースもあるでしょう。でも、それができない。日常生活のなかではいろんなな心配や不安が出てきます。そんな時に私の顔を見れば、話をしてみたくなるのだと思います。私のような者でも役に立つなら、大いに声をかけてほしいと思います。

 市政レポートの最新号をアップしました。ご笑覧ください。市政レポートはPDFファイルで掲載していますが、開けない場合は、読みたいファイルの上にポインタを乗せ、右クリックして「対象ファイルを保存する」を選択してください。デスクトップなどにいったん保存して、そこから開くと簡単に読むことができるはずです。4月の市議選のビラなどを掲載してほしいという要望もいただいています。近いうちに後援会ニュース、民報などを載せますので、お待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1710

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年05月25日 22:30に投稿されたページです。

前:久々の雨で農家は喜んだ
次:ビラの整理

過去の投稿

小さな町の幸せ通信