« ビラの整理 | メイン | 市議選特集 »

第1回吉川区地域協議会

 改選後初の吉川区地域協議会がありました。定数16人のうち、これまでのメンバーは5人、あとはすべて新人です。どんな雰囲気になるのかと注目しながら傍聴させてもらいました。最初の自己紹介のときから、自由に伸び伸びと語るところがあって、とてもいい感じでした。新しく選ばれた会長さんは矢沢源一郎さん、一人ひとりの意見を尊重してやっていきたいと抱負を語りました。副会長は山岸晃一さんと岩井栄子さんです。山岸さんは、「たいへんな重責を担うことになった。会長の後に付いて背中を押していきたい」、岩井さんは、「今回一番うれしかったのは女性委員が5人になったこと。副会長はしんどいと思うが、一生懸命務めさせていただく」と述べました(画像)。きょうの協議の中心は地域協議会の運営と地域協議会だよりの編集でしたが、率直な意見が次々と出て、とても活発でした。今後が楽しみです。

 きょうは久しぶりに本屋をのぞきました。目当ては岩波新書です。市内では高田の春陽館書店が岩波書店の本をバッチリそろえてあるので行きたかったのですが、時間がなく、市役所の近くで間に合わせました。目に入ったのは新刊です。『介護』(結城康博著)という新刊のサブタイトルは、「長生きはするなということか」。父のこともあり、これはぜひ読みたいと買い求めました。また、湯浅誠さんの『反貧困』は、私がいま注目している非正規労働者の問題解決のためにも買って勉強しておきたいと思いました。もう1冊はマンガです。西岸良平の『三丁目の夕日』(続映画化特別編)を求めてきました。本当は映画を見たかったのですが、時間がなく見ることが出来ませんでした。それでマンガで楽しもうというわけです。これから布団の中で読みます。

 明日は郷土料理を楽しむ会です。たまには家には帰らず、高田の町でゆっくりしたいと思います。ということで、明日の日記は休みます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1712

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年05月27日 23:06に投稿されたページです。

前:ビラの整理
次:市議選特集

過去の投稿

小さな町の幸せ通信