« 厚生常任委員会 | メイン | 総務常任委員会 »

建設企業常任委員会

 6月の天気とは思えないさわやかな晴れの日が続いています。きょうは建設企業常任委員会でした。きょうまで3つの常任委員会が開かれていますが、議案数も少なく午前中で終わりとなりました。

 数少ない議論のなかで関心を持ったのは、市道の災害復旧工事中に新たな陥没、隆起が発生し、改めて災害復旧工事を行わなければならなくなった事案です。災害復旧工事中に大雨が降ったり、地滑りが起きたりするなどして新たな災害復旧工事をしなければならない。こういうことはありうることですが、最初の工事をやる前の調査に甘さがあったり、見落としがあったかも知れない。また、工法や実際の工事の進め方に問題はなかったのか。しっかりと確かめたいところです。担当課のみなさんからは一時も早く復旧させたいと頑張っていただいていますが、こういう事案では、事実経過、災害発生原因、復旧工事の工法などの説明でもっと工夫と丁寧さが求められているのではないでしょうか。

 午後からは議員団ニュースの検討と明日の総務常任委員会の準備をしました。上程された案件についての常任委員会審議は明日で一区切りです。一区切りと書いたのは、近々、追加提案が出されると聞いているからです。直江津図書館・社会教育館の移転整備問題で再び議論しなければならないようです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1732

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年06月17日 23:22に投稿されたページです。

前:厚生常任委員会
次:総務常任委員会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信