« 消防演習 | メイン | 一般質問4日目 »

一般質問3日目

 夕飯を食べたのが午後9時過ぎでした。疲れて横になったところそのままダウンしてしまいました。目を覚ましたら、もうすぐ12時という時間です。

 一般質問3日目。きょうは私の出番(画像)でした。今春実施された厚生労働省の全国調査で、上越市の妊婦健診の公費負担回数は全国平均以下になったことから、妊婦健診の公費負担回数を増やすべきではないかと迫ったところ、前向きの答弁が返ってこなかったことで、予定した以上の時間をかけてしまいました。その結果、市が契約している公共工事や業務委託などで働く人たちの労働条件改善を求める質問の時間が極端に少なくなってしまいました。いうまでもなく、質問は不完全燃焼です。時間配分をきちんと守らず、一般質問が中途半端に終わったのは、市議になってからこれで3度目。出番の直前まで、イメージトレーニングして臨んでいるのですが、なかなか難しい。

 私の後に続いたのはわが党議員団の平良木哲也議員です。私学助成と子ども医療費助成の拡大をテーマに初の一般質問を行いました。昼休みは12時50分まで自分の机で眠り、午後1時から登壇しました。出番直前に、これほど落ち着いている新人は見たことがありません。質問も、堂々としたもので、ていねいな論理の展開が見事でした。特に、子ども医療費助成問題では、国の助成拡大にともない、市がこれまでよりも出さないでよくなった分(金額)を市単独の助成拡大の財源に回せないかと迫る場面は質問のハイライトでした。

 議会後、妻と一緒に病院へ。昨日は母と長女が見舞い、「ハトぽっぽ」を歌っていたと聞いていたので元気だと思っていたら、げんなりしていてまったく元気がありません。顔に赤いぶつぶつも出来ていたので、熱をはかったら36度ちょっとです。でも、目はうっすらとしか開けず、声をかけてもすぐ寝てしまうといった状態です。いつもは10分程度の面会で帰ってくるのですが、心配になり30分ほどいました。明日は家を早く出て、まず病院へ行こうと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1738

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年06月23日 23:58に投稿されたページです。

前:消防演習
次:一般質問4日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信