« Sさんの葬儀 | メイン | 総括質疑2日目 »

9月議会スタート

 きょうから9月議会が始まりました。来月2日までの長丁場です。議案の中心は昨年度の決算。市民生活が厳しさを増すなかで市政運営が行われてきましたので、「市民の目線で」検証すべくがんばりたいと思います。
 きょうは市長の提案理由の説明と総括質疑などが行われました。財政健全化法が成立し、財政判断指標(健全化判断比率)については、平成19年度決算から監査委員の審査と公表が義務付けられました。夕張問題を契機に、国からの圧力がつよまるなか、どう対応するかが問われます。きょうは4人が質疑を行いました。私は明日の2番手です。午前10時45分から11時頃の間に登壇することになるでしょう。昨年度の決算、一般会計補正中、歴史文化基本構想、除雪車購入問題で質疑をします。
 市役所からの帰り道、謙信公大橋から頸城方面へ向かう途中、数百の鳥たちが群れて飛ぶ姿を見ました。昨日に続いて2度目です。きょうはジャスコ脇の道路を走っていたら、数珠をこすっているような大きな音が車に入ってきました。ムクドリでしょうか。すごい音でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1804

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年09月02日 22:57に投稿されたページです。

前:Sさんの葬儀
次:総括質疑2日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信