« 県活動者会議 | メイン | 厚生常任委員会2日目 »

上越市みんなの会の総決起集会

 堆肥を片づけておく。エサを手配をしておく。牛を飼っていた頃、定例議会中に牛に関することで時間を多くとられないようにと議会が始まる前にいくつかの仕事をしたものです。これが議会活動に集中することにつながりました。今議会でいまいち集中できないでいるのはなぜだろう、そう思って考えてみたら、牛舎の周りが草ぼうぼうになっていることに目が行きました。足の手術でずっと草刈りをしないでいたのです。きょうは午前中に約1時間半ビーバーで草刈りをやりました。まだ3分の1ほど残っていますが、これで一安心しました。長年の癖というものは面白いものです。

 きょうは午後から県知事選の関係で動きました。民主県政を実現させる上越市のみんなの会の総決起集会(画像)では知事選に寄せる様々な思いを地区労連、新婦人の会、民主商工会など各界の5人のみなさんが語りました。並行在来線存続問題で本気で政府与党合意の見直しを求めようとしない知事ではダメ。子育てをしているが、子ども医療費助成制度もっと充実させてほしい。10年前に脱サラをして野菜栽培をやっているがたいへんだ、ぜひ価格補償制度をつくってもらいたい。いずれの発言も県政の中身を変えていく大切さを浮き彫りにするものでした。3時からは市内で街宣です。きょうは敬老の日。後期高齢者医療制度の廃止を盛り込んでの知事選予定候補・山崎栄三さんの訴えには力が入っていました。エーゾ、エーゾウ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1816

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年09月15日 23:46に投稿されたページです。

前:県活動者会議
次:厚生常任委員会2日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信