« このままじゃ、おら、暮らしていかんね | メイン | 半纏いらないか »

花ヶ前先生の講演

 朝から夕方までずっと議会関係の会議が続きました。午前の各派代表者会議では、人権都市宣言(案)について各派の検討結果が明らかになりました。わが党だけが反対で、あとは「異論なし」。もっとも一人会派で欠席がひとりいましたので、そこはわかりません。国段階で調査し、同和行政の終結宣言を出して久しいのに、いまだ同和対策を理由の一つにして人権の宣言をするのは時代錯誤です。12月議会で本会議提出する予定とのことですので、引き続き論議していきたいと思います。
 議員定数検討委員会、議会報編集委員会後、午後3時からは長野市議会との交流会でした。前半は、いま上杉謙信や直江兼続関係の講演でひっぱりだこの郷土史家、花ヶ前盛明先生の講演でした。新年からNHK大河ドラマ『天地人』がはじまるので、大変興味を持って話を聴きました。ドラマの『天地人』は小説をもとにしていますので、その内容で上越をイメージされることになりやすいと思います。観光振興などに結び付けていきたいという声が強いので、そこは史実をしっかり把握しておかないといけないなと感じました。400年前の上越をよく知っておきたいものです。
 きょうは、県道新井柿崎線の整備で市長交渉もありました。冬季を前にして防雪柵の整備など確実にやってほしいものです。県道新井柿崎線整備促進議員連盟では、20日に県土木部長との交渉を行う予定です。私は総務常任委員会と重なり、残念ながら参加できません。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1845

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年10月14日 23:19に投稿されたページです。

前:このままじゃ、おら、暮らしていかんね
次:半纏いらないか

過去の投稿

小さな町の幸せ通信