« ㈱よしかわ杜氏の郷問題で連続市民説明会 | メイン | 私の一般質問が引用された本 »

天恵楽を楽しむ会

 昨日は新聞配達からはじまって議会報告会、天恵楽を楽しむ会と続きました。
 議会報告会では、㈱よしかわ杜氏の郷の再建問題についてスライドで報告し、意見交換会をやりました。前日の市民説明会同様、いくつもの提案がだされ、参考になりました。特に道の駅を含めた美しい環境整備を、の話は印象に残りました。新年度予算要望についても防犯灯設置などが出されました。これからの議会報告会では要望が増えていきます。そしてうれしいことに「しんぶん赤旗」日曜版の宣伝をしたところ、3人の人が見本紙を読ませてほしいと持ち帰ってくださいました。
 スカイトピア遊ランドで開催された㈱よしかわ杜氏の郷の酒、受賞酒を楽しむ会は正午から。今回、関東信越国税局酒類鑑評会「燗酒の部」で優秀賞に入ったのは天恵楽[特別純米酒]です。これで2年連続入賞です。この酒は全米最大の日本酒の鑑評会(第8回ジョイ・オブ・サケ)でも金賞を受賞しています。きょうは吉川区内だけでなく、区外からも大勢参加者があり、総勢70人くらいでした。議員仲間では、飯塚、小関、林の3氏と一緒でした。
 会では㈱杜氏の郷で酒づくりにかかわっている人たちやファンクラブの人たちなどと会社の今後について大いに語り合うことができました。この会を契機によしかわの酒に親しむ人が増え、広がりを作り出せればいいなと思います。
 きょうの会では酒だけでなく、料理も堪能させてもらいました。ぜんまい、各種てんぷら、たら、刺身、寿司、そして最後は尾神の手打ちソバです。モミジの赤い葉のてんぷらは初めて食べました。尾神ソバは久しぶりです。自分の生まれ故郷であるからいうのではなく、尾神ソバは最高ですね、美味しくて。
 2次会、3次会と出たので、わが家に帰ってきたのはたぶん午後8時頃かな?めずらしく酒をたっぷりと飲み、家に帰って間もなくダウンしてしまいました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1882

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年11月24日 06:58に投稿されたページです。

前:㈱よしかわ杜氏の郷問題で連続市民説明会
次:私の一般質問が引用された本

過去の投稿

小さな町の幸せ通信