« 冬の食べ物 | メイン | 一年間ありがとうございました »

お茶をご馳走になって

 きょうも「しんぶん赤旗」の集金活動でした。雨まじりの天候でしたが、この時期としては良い方です。午前8時半頃に家を出て、お昼も帰らず、夕方まで頑張り続けました。と書けば、お昼も食べないで頑張ったのではと思われるでしょう。それほど我慢強くありません、私は。じつは、お昼はある読者の方のところでご馳走になったのです。焼きソバとおにぎり、とてもおいしくいただきました。
 集金活動をしていると、何軒もの読者の方からお茶を誘われます。昨日も、きょうも数軒でご馳走になりました。お茶を飲んでの話題は様々です。ある家では、市政レポート最新号に載せた杉本真人の『吾亦紅(われもこう)』の話になりました。亡くなった母を想う歌ですが、この歌詞がとても気に入っているということでした。私はこの歌の歌詞で憶えているのは、「あなたに あなたに 謝りたくて」くらいなものでしたので、家に帰って調べてみました。お茶は飲んでみるものです。「親のことなど 気遣う暇に 後で恥じない 自分を生きろ」「あなたに あなたに 見ていて欲しい 髪に白髪が 混じり始めても 俺 死ぬまで あなたの子供…」。本当に良い歌詞ですね。
 お昼をいただいたのは牛飼い仲間だった家です。ここでは、偶然にも他の牛飼い仲間だった人もいて、牛の話になりました。最近のエサ高、昔の苦労話と話は尽きません。この中で、吉川区内でいまなお頑張っている2人の酪農家のうちの1人が近々やめるということを初めて聞きました。一緒にお茶を飲んだ人は、いずれも牛飼いをやめた時の切ない思い出を持っています。「今度、牛飼いだった人で、『同級会』(?)やろうよ」という話をして別れました。そういえば、来年は丑年です。
 きょうは、うれしいことに、「しんぶん赤旗」日曜版を読んでくださる方がまた増えました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1923

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年12月30日 23:45に投稿されたページです。

前:冬の食べ物
次:一年間ありがとうございました

過去の投稿

小さな町の幸せ通信