« 3日から5日まで視察です | メイン | 通学支援制度新基準づくりで市民懇談会 »

藤沢から

 藤沢市からです。日記を休むつもりでしたが、ホテルのロビイのパソコンから送信します。
 昨日は埼玉県川口市で視察しました。同市は埼玉県内2番目の都市で、50万人の人口。かつてはキューポラのある街として有名でしたが、いまはその面影がまったくありません。キューポラを壊した跡にマンションが次々と建ち、人口は40年ほどの間に倍に膨らみました。
 今回の視察では、情報化が進む中で、情報システムのコスト削減と住民満足度の向上をねらった改革について学びました。自治体改革の中で民間で流行っているSWOT分析を採用している実例を聞いたのは今回が初めて、興味深く聴きました。詳しいことは時間が無いので後から書きます。
 きょうは、これから藤沢で視察後、松戸市で再びSWOT分析を学びます。時間です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1958

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年02月04日 09:02に投稿されたページです。

前:3日から5日まで視察です
次:通学支援制度新基準づくりで市民懇談会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信