« 八十路の灯り | メイン | 初めて「あさひ雪あそび」に参加 »

総括質疑聞き取り調査

 朝、市役所へ行く前に母を連れて病院へ。じつは、2月上旬に予約してあった眼科の治療のことをすっかり忘れていたのです。結果的に予約なしの診療となったので、お昼ごろまでかかったとのことでした。私の方は、最後まで付き合う時間がなく、帰りの家までの送りは弟に頼みました。診察結果を聞くと、母の眼は思ったほど悪化しておらず安心しました。
 市役所では、総括質疑の通告内容について、関係課から聞き取り調査(いわゆる質問どり)をうけました。予算編成と総合計画、国保予算、地域活性化・生活対策交付金などについて、なんだかんだで4時間近くかかりました。問題によっては、こちらの勘違いがあったり、課長と議論になるものもありました。なかには通告内容の書き方ひとつで市長答弁を準備する担当課が変わったものもあります。
 きょうの聞き取りで当初描いていた質問の展開とかなりちがったものがいくつも出ました。明日、明後日のいくつかの予定をこなしながら、もう一度準備できるか、ちょっと心配になってきました。私の総括質疑の順番は9番目、4日の午後の予定です。ケーブルテレビ、インターネット中継されます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1980

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年02月27日 23:34に投稿されたページです。

前:八十路の灯り
次:初めて「あさひ雪あそび」に参加

過去の投稿

小さな町の幸せ通信